★工具(プレス型、冷間鍛造型、FB型、パンチ、ダイ、切削工具)IPX-5コーティングで工具ライフ大幅改善”コスト削減と生産性効率向上
Magnetic Transformation Field Process(インプレートIPX処理)
[INPLATE-IPX-5]
★新手法による複合階層による電磁場エネルギー表面処理法、プレス加工、ファインブランキング(FB)の最新データ報告
☆弊社は物づくりのコスト削減プロジェクト《Z-1計画》を創案し自動車、自動車部品、機械部品を作る過程に於いて徹底的な効率化でコスト削減を推進するシステムです。この計画は表面処理、コーティング(INPLATE-IPXシリーズ)をコアーにしたプランです。
◎テクノロジーシンクタンク東京セラミック社技術グループは、最新の画期的表面改質法INPLATE-IPX 5(インプレートアイピーエックス5)処理の開発に成功!各種塑性加工分野に、成果が期待できます。
◎プレス加工、冷間鍛造加工は、、自動車部品を従来の切削加工に比べると製造コストが安価でコスト削減に役立ちます。問題は金型製造コストを設計段階でいかにクリアーできるかがコスト低減の要因となりまます。
※IPX-5処理は、⒈冷間鍛造加工用金型⒉プレス加工用金型⒊各種打ち抜きパン
チ⒋FBファインブランキング加工用金型、パンチ⒌電子関係のプレス金型パン チ(モーターコアー関係)⒍その他あらゆる塑性加工用金型へ適用できます。この処理を各種金型、切削工具、その他工具に施すことによって経費節減となります。
[概要]
※IPX-5処理は、処理温度420℃〜460℃のですから歪みは無く安心して加工できます。
※IPX-5は磁場エネルギーを直接金属組織に作用させるため、エネルギー効率が高く処理加工費用においても安価に運用できるためコスト削減に大いに役立ちます。IPX-5処理は市販しているパンチ、エンドミル、カッターなどあらゆる工具に適用できます。材質はハイス、超硬など素材は問いません。
※IPX-5処理は電磁場エネルギーを金属に付加することによって金属表面層の残留オーステナイトのマルテンサイト化や再結晶、緻密化が促進され強い組織が形成される。また組織の残留圧縮応力も向上します。
※IPX-5処理は、PVDナノコートと複合コーティングにより、過酷な使用環境の冷間鍛造加工、ファインブランキング加工に優れた結果が出ます。
※IPX-5処理は、最新の電磁場エネルギー処理法を基本とした表面改質法で、更に独自の応用技術を加え複合階層の多重なコーティング薄膜を形成、従来の方法をチェンジした内容となり、新しいシステム処理です。
※IPX-5処理は、PVDとの複合コーティングで独特の、応力緩和の基本技術により密着力を増強、これにより耐摩耗性を強化し弾性変形の抑制効果を向上しています。
The Surface Treatment IPX-5 Process(A)
- 表面硬度Hv⇒3800~4000
- 処理温度⇒420℃~460℃
- IPX層⇒8μ~
- 耐熱温度⇒1200℃
- 摩擦係数⇒0.4
- 耐酸化性開始(雰囲気温度℃)⇒1400
- 耐摩耗性、耐かじり性評価⇒A
★最先端加工 FBファインブランキング IPX-5処理
東京セラミック社は、ファインブランキング加工用金型に世界最新のIPX-5処理を推薦いたします。弊社が長年携わってきた塑性加工における金型寿命向上のノウハウを組み入れ革新的な命数アップをはかります。
- [現状]FB加工はスイスのプレスマシンメーカーF社が30年以上前位自動車部品メーカーへ納入した頃は、250tクラスが主力でしたが近年は400t~1000tクラスで加工内容も進化し、順送型が非常に増えています。製品も鍛造を含んだ複合成形の部品が多くなっています。加工の複雑化により金型の疲労は極限にあります。
- [改善]東セラのINPLATE-IPX5処理は、FB加工の要素を考慮した内容となっています。①耐熱温度は1000℃以上を実現、カジリ、焼付きの原因となる摩擦熱による酸化を防御。②高硬度処理、潤滑性を向上したため大幅な摩擦係数の低減に成功。③高硬度を維持しながら靭性を補完、欠けなどをおさえる。④INPLATE-IPX処理はPVDコーティング層の密着力を改善し剥離を防御。
FB加工実践データ(IPX-5)①
- 材質⇒SPH、板厚:9.5mm・形態:コイル・材料取り1個
- 金型形式⇒順送型
- パンチ、ダイ材質⇒パンチ(SKH51)ダイ(SKD11)硬度HRC62
- マシン⇒油圧式プレスマシン・ファインツール社製・加工能力630t
- 加工潤滑油⇒日本工作油製
結果データ⇒A社PVD・TICNコーティング 10、200個
結果データ⇒INPLATE-IPX5コーティング 32、000個
- ②材質⇒被加工材質・SPHC
- 板厚⇒6mm
- 金型⇒ダイ(SKD11)パンチ(SKH-51)
- 面粗度⇒Ra2.7μm
- 製品精度⇒(+-)0.02
- 加工潤滑油⇒スギムラ化学社製
- マシン⇒三井ヒドレルHEP
- 製品⇒自動車部品
結果データ⇒B社PVD・TiNコーティング 48、000個
結果データ⇒INPLATE-IPX5コーティング 102、000個
FB-複合加工(自動車トランスミッション部品)は今後切削加工からプレス加工に移行しつつあります。弊社では表面処理、コーティングをさらに充実させていきます。